もふくま

は~くまくま

魔法が使えるMinecraft PEプラグインつくった

f:id:mofukuma:20170422135326p:plain
マインクラフトPEは楽しすぎるけどMODが使えない.
もう飽きるほど遊んだので新要素を追加する遊びがしたい感じだ.

一応,PocketMine-MPっていういわゆるエミュ鯖が有志によって開発されていて,これにプラグインを追加すると色々と制限が多くて難しいものの,MOD的なものを作ることができる.

PocketMine-MP,そのままじゃMobが沸かないとか動かないとか致命的な問題があるものの,PvPミニゲームとかならギリギリ楽しめそう.

そういえばマインクラフトってスニークがほぼ死んでるよな~.スニークってのはあのしゃがむやつ~.

とか思ったのでスニーク→立つを素早くやることで魔法が使えるプラグインを作った.
github.com
なお,手に持っているアイテムによって使える魔法が変わる.
例えば棒を持ってスニーク→立つでヒールを唱えて回復する.MPは時間で回復するぞ.
まだヒールしか実装してないけど,ファイアボールとかサンボルぐらいは実装しよう.
ファイアボールが火打ち石で,サンボルが土,とかですかねえ...

お試し用サーバ

名前 IPアドレス ポート
ヤドカリ鯖 mofukuma.com 19132

ただし,不定期鯖.


PocketMine-MP用プラグイン開発メモ

ここらへんを参考にすればほぼ作れそう.

クラス別関数のサンプル
PocketMine-SampleCode | トップページ

アイテムIDリスト
PocketMine-SampleCode | アイテムIDリスト

逆引きサンプル
PMMPプラグイン用サンプルコード集 | おまっちゃおの備忘録

銃のサンプル
[MinecraftPE]銃を作ってみた! サーバーに銃を追加する : きまにまブログ